ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年12月04日

小屋締め〜孫四郎〜帰宅

12月1日に小屋を閉めて下界へ降りたルートについてちょっと書きます。
気温が下がるとラジオで言っていたわりには暖かかった閉める日の朝は+1℃の気温。

12月とは思えない気持ちの悪い気温で、しかも小雨がシトシト・・・。イヤだ。8時30分頃小屋を出て下山開始。

前日30日に上がって来た、山は久しぶりのモウビー隊長と雁坂峠方面へ。
最後のお務めの登山道巡視を手伝ってもらう。


小屋締め〜孫四郎〜帰宅
登山道異常なし!

小屋締め〜孫四郎〜帰宅
氷雨の中歩く男等異常あり!みたいな。


巡視は雁坂嶺まで。
ここから今回の核心、雁坂嶺から北東に伸びる尾根、孫四郎峠への道。

小屋締め〜孫四郎〜帰宅
たまには地図とコンパスで歩くのも楽しい。
いや私は地図もコンパスも用意出来ませんでしたが・・・。

尾根を下るときは枝尾根に入りやすいので慎重に。

で、途中の開けた所でテント泊。
いつしか雨は雪へ。

小屋締め〜孫四郎〜帰宅
♫雨は夜更け過ぎに〜、雪へと変わるだろ〜、アイゼンな〜い、懲り〜な〜い♫

お酒が足りなく早々に消灯。


早朝、雪化粧した静寂の森を歩く。
小屋締め〜孫四郎〜帰宅
気分は静かに高揚。待ちに待った雪が下山時とは。
結果的に最高の景色を満喫出来ましたが。


そんな気分も束の間で、シャクナゲや針葉樹の幼木に行く手を阻まれ景色どころではない。

小屋締め〜孫四郎〜帰宅
モミクチャになりながら薮を漕ぐモウビー隊長。

距離にしても1km満たない尾根歩きは実働90分程で終了。
地蔵岩少し手前で、雁坂小屋から川又への登山道へ出ました。

小屋締め〜孫四郎〜帰宅

短くも充実したコースでした。

ここから約10kmで川又集落。

気温は0℃。薮に揉まれて濡れ鼠な身体は歩いても暖まらず。

小屋締め〜孫四郎〜帰宅
足もチビタイ。

2時間強で登山口に。
ここから140号を20分程で川又集落バス停。

高度を下げても寒さは大して変わらず。
小屋締め〜孫四郎〜帰宅
凍えながら歩く。

運悪くバスは1時間30分後。
じっとはしていられない寒さなので歩く。
(この辺りから面倒で写真無し)


結果として約12キロ、大滝温泉まで歩いてしまいました。
ガチガチに強ばった身体を温泉で解凍し、風呂後の酒で生き返った。

15時過ぎにお祭りムードの秩父に到着。
雨模様だけど熱気を感じる駅前の雰囲気にいささかテンションが上がり始めたけど、次の日に仲間と合流してお祭り見物するモウビー隊長と、小屋でお世話になっている今祭りのホスト、駅近在住の川上さんとここでお別れ。
秩父で遭難せずに、7ヶ月間のお山仕事を終えて帰宅しました。
数年前なら進んで遭難してましたが・・・。いろいろねえ・・・。

モウビー隊長以下のんべいさん達は無事に遭難したか知らん。

楽しい小屋締め下山でした。




このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(奥秩父を歩こう)の記事画像
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(全編)←じゃない(前編)
同じカテゴリー(奥秩父を歩こう)の記事
 奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編) (2010-11-24 09:17)
 奥秩父を歩こう〜石楠花新道(全編)←じゃない(前編) (2010-11-23 11:16)

この記事へのコメント
しっかり下界で遭難しました。
きーちゃんとお会いできず、残念でしたが皆さんと秩父夜祭り十分に堪能できました。
川上さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
お書きになりましたのは… 皆野のオヤジ at 2011年12月04日 11:30
皆野のオヤジさん


>しっかり下界で遭難しました。

やっぱり残りたかったなあ、そう聞くと(ーー;。

でも皆で楽しんだようで良かった。怪我人はいない(笑)?

またお会いしましょ。
お疲れ様でした。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年12月04日 12:01
きーちゃん、またの機会によろしくです。
皆様のおかげで楽しいお祭りが出来ました。
来年もぜひ!!
我が家の3階で1名の遭難者が出たようですが、皆無事に
下山しました。
お書きになりましたのは… 川上0号 at 2011年12月05日 08:29
川上0号 さん


>我が家の3階で1名の遭難者が出たようですが

なんとなく誰かは想像つきます。

一人でとっとと帰ってしまいすみません。
残りたかった気持ちもありましたが、今回はねえ・・・。

何にせよ、ホストお疲れ様でした。
お書きになりましたのは… きーちゃんきーちゃん at 2011年12月05日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小屋締め〜孫四郎〜帰宅
    コメント(4)