ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2015年05月08日

買い物へGO!千曲川コース

今朝の気温は0℃。
少し曇りな天気。
でも雨の心配はなさそう。
ので、ボッカに行った。

来週からわたしが休暇で降りるので、相棒ごっちゃんの一週間分の好きな食べ物や業務の物を買いに、ごっちゃんと川上村へ降りた。
山の上にずっといると、たまにはスーパーマーケットを物色したくなるもの。


で道の状況。

小屋から山頂までは大分雪が減ったけど、日陰になる樹林の中はイヤラシイ雪面。土の様に見えて凍ってたり。

小屋を目指す方はここが下りになる訳で、結構転んでいる。
買い物へGO!千曲川コース






山頂付近は雪が無いのでアイゼンも外して降り始めるといきなりイヤラシイ雪。

買い物へGO!千曲川コース

横着せずにアイゼンを脱着しよう。ここまで来て怪我はイヤよ。




山頂。

買い物へGO!千曲川コース
どんよりだけど八ヶ岳はクッキリ。


山頂にある道標。

買い物へGO!千曲川コース
コレ、去年からずっと倒れていたのを親方トクさんと助っ人ワッキーがGWに直した。
まるで下界の観光地の様な書き方の看板。好きになれない。




雪の無い山頂直下から縦走路を進めば樹林帯の中は再び雪。

買い物へGO!千曲川コース
まだけっこうあるでしょ。
アイゼン等の滑り止めがありがたい。




ちなみに今日のわたしの足回り。
買い物へGO!千曲川コース

地下足袋とチェーンスパイクのコーディネート。

地下足袋に衣替えは例年では早すぎだけど、やはり楽。もちろん一般的ではなく、この時期は防水の効いた登山靴で。
チェーンスパイクは色々なメーカーが出しているけど、この時期はオススメ。
4本爪のアイゼンよりも安定感も制動も断然上。





縦走路、千曲水源との分岐。
買い物へGO!千曲川コース


ここは陽が当たるから雪は無いけど、国師岳方面に進めばまだまだ雪。
千曲水源に下ってもしっかり雪。




水源の標柱。
買い物へGO!千曲川コース
積雪まだ30cmはあるかな。




源流も顔を出している。


買い物へGO!千曲川コース


水も汲めるね。




しばらく雪の上を歩くけど30分も歩くと、雪と土も疎らに。

しかし日陰は雪や凍結がベッタリなので注意。



ナメ滝。

買い物へGO!千曲川コース


ここまで来ると雪はなし。
ぬかるんでいるだけ。



ここから先は春を感じながら歩いた。


色々な芽吹き。

買い物へGO!千曲川コース
買い物へGO!千曲川コース
買い物へGO!千曲川コース
買い物へGO!千曲川コース

カラマツやミツバツツジやヤナギやら。
今年は花もいくらか早いかな。



標高も1500m辺りに来ると小さな花も咲き始める。

買い物へGO!千曲川コース
バイカオウレン。
買い物へGO!千曲川コース
タチツボスミレ。
買い物へGO!千曲川コース
ヤマアジサイ。






モノトーンの景色から少しずつ色が付いてきた。
買い物へGO!千曲川コース




鹿くんもユッタリ〜。
買い物へGO!千曲川コース


コラッ!あっち行け!

ケツむけやがってー!



とまあ、小屋から千曲水源コースを下った状況で、登る方は反対に読んでね。



川上村のレタス畑も動き出した。


甲武信も、GWの疲れもソコソコに、動き出しますかー!


でも来週はのんびり休暇頂きます。

のんびり出来なそうだけど。








このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(山小屋便り)の記事画像
はじまる
アズマシャクナゲと水不足
荒れた天気
シャクナゲと熊手
いっぱい2
いっぱい
同じカテゴリー(山小屋便り)の記事
 はじまる (2019-06-03 05:59)
 アズマシャクナゲと水不足 (2016-05-18 06:45)
 荒れた天気 (2016-05-04 06:44)
 シャクナゲと熊手 (2016-05-03 20:23)
 いっぱい2 (2016-05-01 15:35)
 いっぱい (2016-04-30 16:45)

この記事へのコメント
ふむ、明日あたり行ってみるか?
お書きになりましたのは… 埼玉のわたなべ at 2015年05月08日 19:25
うむ!

待っておりますぞ!

朝にでもメール願いますぞ!
お書きになりましたのは… きーこん at 2015年05月08日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買い物へGO!千曲川コース
    コメント(2)