ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2010年11月29日

年賀状

年賀状の来由。

なかなか会うことの出来ない、連絡を取ることままならぬ相手に生きていること、達者でいる事を年に一度、一葉に託す。その葉書に安堵し、遠く離れた地、同じ空の下互いに思い馳せる…、手紙の類でも簡素でありながら重要なやりとりの手段。


と何かで聴いたことがあります。

たぶん。

違ったらゴメンなさい。


そんな事が頭にありながらも、20年くらいは書いていません年賀状。親しい仲ならいざ知らず、恩師や、親しくなくとも頭の隅にいる知人方にも、安否知りたい知らせたい!と思いつつ不義を貫いてしまっています(笑)。距離だけの問題ならば、今の時代遠さを感じませんから。



小屋のお客さん。
一年又は二年に一度くらい、いや三年…。
忘れた頃に(完全に忘れることあり)ふらりと顔を見せてくれる方もたくさん居ます。


会えば嬉しくて話も弾みます。
互いの身の上話は…、まっ、話しても忘れちゃうんだけど〜、詳しい事は知りません。聞かれたら答えますけど。

でもね、顔や体型を見たら最低限の『元気さレベル』は分かります。


それで十分嬉しい。

「あっ、元気だったんだなあ、良かった」と思うのです。

1〜2度会ったくらいのお客さん。でもふと思い出す、頭の中に残っている…。

でもあまり間が空くと…本気で覚えてないこと多いですが(--;)。スミマセン、記憶力がアレなもので…。


仕事をしながら、ふと頭をよぎるたくさんのお客さんの顔…。


先々週、頭の中でポッと浮かんだあるお客さんの顔。
「元気かなあ〜」と思っていましたら、なんと数日後、小屋に来てくれました!しかも二組(別日)!(もちろん連絡取り合う仲ではないです、はい)


すごーいビックリ!

偶然かしら?!


しかも!

いずれも私が不在中の来小屋!

すごーいガックリ!

必然かしら?!



あとでオーナーに話を聞き、お会いできず残念。
でも、思い出して数日後に小屋へ遊びに来てくれる!そしてそのとき俺は居ない!んな状況…って。
でもお元気だから山に来るわけです。
やはり嬉しいですね。



と、年賀状と絡めた話のつもりだったけど、絡んでないなあ。


このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(お山)の記事画像
甲斐駒は雪
雨の中
妖しい雲
水
氷雨
甲斐駒ヶ岳
同じカテゴリー(お山)の記事
 甲斐駒は雪 (2020-04-14 09:35)
 雨の中 (2019-06-10 06:30)
 妖しい雲 (2019-05-28 14:12)
  (2019-05-25 07:47)
 氷雨 (2019-05-14 15:40)
 甲斐駒ヶ岳 (2019-05-10 12:55)

この記事へのコメント
>年賀状と絡めた話のつもり

(´▽`)?

消しゴムはんこはぁ?(笑)

こばま
お書きになりましたのは… (´▽`)そると at 2010年11月29日 22:59
年賀状、そういえば十数年くらい前までは、この時期になると会社で社員名簿配ってました。年賀状出しなはれといわんばかりです。

その後、希望者は、名前だけで住所と電話は不掲載の選択が出来るようになり、暫くして、名簿配布そのものがなくなりました。

今は、家の中で私が一番枚数少ないですー。
お書きになりましたのは… やまかわ at 2010年11月29日 23:00
追伸

これもケータイで書いたんですか?
凄すぎる。
お書きになりましたのは… やまかわ at 2010年11月29日 23:02
(´▽`)そるとさん



>消しゴムはんこはぁ?(笑)

ププブププブ〜。
よく覚えてますねぇ。
消しゴムはんこ、作って年賀状出さず(笑)。
ハンケシコサエて今年こそは年賀状書きます!
たぶん!



おばま
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月30日 08:21
やまかわさん

小学生の頃、クラスで年賀状の出し合いっこが流行りました。
私はイヤイヤ30枚くらい書いて出したのを覚えています。
それが今までの最高枚数です。
大人になって、付き合いで書かなきゃならない雰囲気の仕事はしていませんので強制年賀状からは離れています。でも、今宛名もプリンターが書いてくれそうだし…。
義理年賀状デスからねぇ。
でも今年は年賀状、書きます!
たぶん!


>これもケータイで書いたんですか?


マイナスの中、親指が言うこと聞きませんが。
1時間30分かかりました。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月30日 08:30
年賀状、できればめんどくっさいんで不参加したいんですけど・・・

モノクロ印刷発注してなんもコメント書かずにお茶濁してます。

そんでも宛名プリントもめんどくさい。

あーっ今年はどうしよう!!

悩む時期ですな。
お書きになりましたのは… akira at 2010年11月30日 09:27
akiraさん


>年賀状、できればめんどくっさいんで不参加したいんですけど・・・

akiraさん並みのポジションですと、や〜めたって訳にはいかないんでしょうね。
形だけでもやらなくてはならないのでしょう。


>あーっ今年はどうしよう!!

私は書きますよ!10枚くらい。
たぶん。

たぶん。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月30日 12:21
|物|・ω・)ノ"
毎年手作りで年賀状だしてまスん。
ただ、版画(消しゴム・木版・芋)、切り絵、水彩、油彩、
その他いろいろやり尽くしているのでネタ切れでして。
まぁ〜「毎年楽しみにしている」と言われると、
止めるに止められないのが現状です。
毎年大変だなぁ〜と思いつつも「今年も喪中のハガキを出さずに済んだ」
と感謝しながらの作業でございまスん。

|物|;◎皿◎)ハッ!!
ボケのない普通のコメントしてまいました。
お書きになりましたのは… |物|・ω・)mono。 at 2010年11月30日 20:41
mono。さん。


>ただ、版画(消しゴム・木版・芋)、切り絵、水彩、油彩、

(;゜ロ゜)スゴイスゴイ!スゴイッス!
ものっそ興味あり!

>止めるに止められないのが現状です。

とても重要な、暖かいやりとりなんですね。

>「今年も喪中のハガキを出さずに済んだ」
と感謝しながらの作業でございまスん。

こんなコメント戴けて、ホント言葉ありません。ありがとうです。


>|物|;◎皿◎)ハッ!!

として(o^-')bグッ!

代わりにボケましたが…古い(--;)。

いや、mono。さんの年賀状、みたいす。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月30日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年賀状
    コメント(9)