ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年03月04日

ケトル、薬缶、鉄瓶

暦ではもう春ですが、まだまだ寒くて嬉しく思うのは冬産まれの冬好き、って訳ばかりではなく石油ストーブが好きってのもあります。


と言いますか、そこに突っ掛けるやかんや鍋等がコトコトシューシュー言っているのが好きです。
漢字では、と言うか元々の意味でやかんは「薬缶」と書くらしいですが、ここでは「やかん」でいきます。
何となくしっくり来ないので。  



10年くらい前にやかんが欲しいと先ず買ったのがこれ。
ケトル、薬缶、鉄瓶
やかんと言うかケトルかな。

注ぎ口に付いた笛。
ケトル、薬缶、鉄瓶
沸騰すれば蒸気で笛が鳴りお湯が沸いた事を教えてくれます。

ちびっ子の頃、石油ストーブの上の笛つきヤカンがヒューヒューと囁いていたのを思い出します。

今も使っていますが笛機能はウルサいからオフです。


5年くらい前に、山小屋の影響で「ストーブの上はコレだ」と思い手に入れたのは
ケトル、薬缶、鉄瓶
アルマイト製の「これぞ!」的なやかん。
そう、炎天下のグラウンドで泥だらけの奴等がコレに入った水を回し飲みしたり、バテてダラしなく寝転んだ奴にかわいいマネージャーが水を顔に浴びせたりするのもコレ。
このやかんは、私が群馬の居酒屋で3日間働かせてもらい、その時にマスターがプレゼントしてくれたもの。
小屋では10リットルの物を使っていますが我が家は4リットル。
台所とストーブの往復だけでは5年使っても新品みたいに見えます。
傷だらけ、デコボコになって改めて輝く一品です。



数ヶ月前に、やはり山小屋の影響で欲しくなり、小屋のオーナーからプレゼントして頂いたのがこれ。
ケトル、薬缶、鉄瓶
そう、南部鉄瓶。2.5リットルくらいのお湯が沸かせます。

ちなみに小屋のは
ケトル、薬缶、鉄瓶
10リットルの特大サイズ。

ケトル、薬缶、鉄瓶
山小屋に馴染む風格です。

自宅ではそんなにデカイのは必要ないのでこのくらいに。

小屋でいつも鉄瓶でお湯を沸かしお茶を飲んでいると「これを下界でも」と思いおネダリ。
お緑茶の「緑色」も鮮やか、味も甘みを感じます。
もちろん見た目も素敵。
ケトル、薬缶、鉄瓶
スズミ桜と言う紋様らしいです。
こちらはボコボコにしたくてもなかなか出来ない一品です。


たった3つですが我が家の湯沸かし隊です。

いつもは台所に笛吹ケトルくん。
運動部やかんくんは補充隊、焼酎お湯割りやお茶には南部てっちゃん。
ケトル、薬缶、鉄瓶
鉄分も取れるし、取っ手が熱くなるので鉄瓶はあまり動かしません。


それぞれの場所で仕事をこなしてくれております。




ケトル、薬缶、鉄瓶
見た目だけでも温かい。

だから冬が好き。



このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(道具)の記事画像
な〜らんだ〜な〜らんだ〜
生き返らせたい
雄蜂
よく見れば
奥秩父マグ
一目惚れ
同じカテゴリー(道具)の記事
 な〜らんだ〜な〜らんだ〜 (2016-12-06 08:49)
 生き返らせたい (2016-11-25 18:52)
 雄蜂 (2016-11-19 21:03)
 よく見れば (2016-11-04 21:22)
 奥秩父マグ (2014-06-11 11:07)
 一目惚れ (2013-09-10 08:23)

この記事へのコメント
(´▽`)ノ

ご自宅用ケトルは笛つきのアレとほぼ同じタイプですなぁ

もちろん笛はあげてOFF(笑)

んでも滞在先用はキラッキラなシルバーちっくなオサレケトルでしてよ

最近とりあげられちったですがっ

南部のアレはほしいですが、今は灯油ストーブがないので、ねえ

こばま
お書きになりましたのは… (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年03月04日 21:48
(´▽`)そるとさん



>んでも滞在先用はキラッキラなシルバーちっくなオサレケトルでしてよ↑
うちのもオサレなスルバーケトルに見えたんすけどね、最初は。


>南部のアレはほしいですが、今は灯油ストーブがないので、ねえ

コンロで沸かしても良いですよ。
ただ、手入れがアレですがね。



こんさんば
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年03月04日 23:45
おぉっ 鉄瓶だぁ

いいなぁ とってもほしいのです。かなり前から
そんで やっぱり 南部ですよね

でも やっぱり石油ストープがないのです(-_-;)

もう少し、歳をかさねて・・・ もう十分かさねてるか(笑)
いや もう少し家でのんびりするようになったら

火鉢とセットで和室におきたいです。
それで熱燗かなぁ

いいよなぁ やっぱり
お書きになりましたのは… 埼玉のわたなべ at 2011年03月05日 17:24
埼玉のわたなべさん


いや、鉄瓶いいですよ。

石油ストーブ無くても使えますって、レンジで。
だって、そしたら夏お蔵入りになっちゃうし。

>火鉢とセットで和室におきたいです。それで熱燗かなぁ


贅沢ですな。鉄瓶で燗を付けるとは。
火鉢、そそりますね、でも我が家では却下です、たぶん。
お書きになりましたのは… きーちゃんきーちゃん at 2011年03月05日 21:11
二号デース、山小屋の鉄瓶は
いいですね、また山に登りたいです
お書きになりましたのは… 二号 at 2011年03月06日 10:34
灯油ストーブほぼおんなじ状態です。

ストーブの上でスルメとかイカとか焼いてくってるんで上の部分ひどい状態です。(笑)

来年は購入かな?

ドライスーツ・・・(笑)
お書きになりましたのは… akira at 2011年03月07日 07:25
二号さん


>山小屋の鉄瓶はいいですね

我が家の鉄瓶も良いぜぇ。

また1号さんと山に遊びに来てね。

いっぱい背負わせてあげる(笑)。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年03月08日 12:42
akiraさん



>スルメとかイカとか焼いてくってるんで上の部分ひどい状態です。


プププ。なりますよねぇ。しかもなかなか取れないし。うちは最近はやかん以外、干し芋程度にとどめています。



>ドライスーツ・・・(笑)


冬沈にはまりましたね。互いに気持ちの良いコケっぷりでした(笑)。

またよろしくです。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年03月08日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケトル、薬缶、鉄瓶
    コメント(8)