ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年04月10日

我が家の仲間

先日、掃除機を買ってしまいました。

今まで私もNちゃんも掃除機を持ってなく、もっぱらほうき掛けと雑巾掛けで掃除をしていました。
もちろん掃除機を知らない訳ではなく、掃除機を忌み嫌っていた訳ではないのですが。
そう、お金と保管場所の問題。
あとは、ほうきと雑巾で十分と思っていたし、実際問題はなかったのです。
が、今年1月くらいから「掃除機買ってみない?」という話が我が家で出始めました。
頑に「必要ない!ほうきで十分!」と言っていたのはNちゃんですが、赤ん坊の事もあるしなあ。
で、にわかに購入の方向に傾いていました。

さあ、買うとなればワクワクです。家電と言えど道具です。道具には多少のこだわりがあるわたし。
暇な時にインターネットや電気屋さんを物色していました。

で、まず候補に挙がったのは『dysonダイソン』。
「吸引力の変わらない唯一の掃除機」とCMでも流れてます。
しかし1万円以下から買える掃除機がある中ではっきり言ってべらぼうに高価な掃除機です。

国産の掃除機でもダイソン並みに高価で優れた機種もありました。
国内有名メーカーの物はたくさんの優れた機能満載で日本人の性格にあった痒い所に手が届く、本当に背中も掻いてくれそうな物ばかり。

数年でダメになっても安い掃除機を買うか。
一生使うつもりで高機能な掃除機を買うか。




私は後者でした。




Nちゃんは前者でした。



しかし決めてはお金でも赤ん坊でもなく、私の醜い花粉症でした。
「う〜う〜」と唸り、目を充血させて鼻を垂らしている私を見て
「ちゃんとした掃除機を買った方がいいかな」と折れてくれました。


我が家の仲間
で購入!そう、ダイソン!
他の掃除機も調べてはいましたがほぼ心に決まっていました。




我が家の仲間
決めては機能美。他の高級掃除機に多々ある付加機能がほとんど付いていないシンプルさ。
多くの機能は故障すると掃除機本来の機能も使えなくなりそう、もちろん勝手なイメージですが。




で早速、前日掃き掃除と雑巾掛けをした部屋をダイソン君で掃除!

我が家の仲間
おお〜!小麦粉みたいのがタンマリ取れたぞ!
てか、そんなに取れるって(ーー;)。



気になるのはお店でも、ネットの書き込みでもよく言われるダイソン掃除機の爆音。
「ジェット機並みの爆音」「子供が居るうちでは使えない」「近所付き合いが険悪になった」等々。

私とNちゃんのダイソン君の爆音の印象は、

「え?普通このくらいでしょう?」


そう、20年近く身近に掃除機が無かったので,昔の「吸わないくせに音がデカく排気が臭い」が掃除機のイメージの二人にはユルユル想定内
でした。

もう感動、嬉しくて掃除機をかけまくり!
キナコが寝ている真横をダイソン君が通過してもピクリとも動じないキナコ。


ちなみにアタッチメントはこんな感じ。
我が家の仲間
5つの内、使えそうなのは3つくらいかな。

何はともあれ我が家に久しぶりに来た嬉しい『道具』。
この大満足の『ダイソン君』購入に至っては、友人方々からのお祝いを使わせてもらいました。この場をかりてありがとう。


部屋を閉め切り丹念にダイソン君を使って掃除すると、部屋に居ながらムズムズしていた鼻が、ムズムズしなくなりました。これほんと!



我が家の仲間
なにより見た目に惚れました。小さいけど、飛んで行きそうな格好よさ!












我が家の仲間
あっ!・・・いやぁ・・・、ももももちろん君も、こここれからもよろしくな・・。うん。



追記
この記事は3月10日に書いた物です。



このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(道具)の記事画像
な〜らんだ〜な〜らんだ〜
生き返らせたい
雄蜂
よく見れば
奥秩父マグ
一目惚れ
同じカテゴリー(道具)の記事
 な〜らんだ〜な〜らんだ〜 (2016-12-06 08:49)
 生き返らせたい (2016-11-25 18:52)
 雄蜂 (2016-11-19 21:03)
 よく見れば (2016-11-04 21:22)
 奥秩父マグ (2014-06-11 11:07)
 一目惚れ (2013-09-10 08:23)

この記事へのコメント
(´▽`)

良い買い物をされたようですなっ

うちのはワタシが独身時代に買った、まあ使えればいいや君なんすがっ

もう20年近くなるのに壊れもしないで頑張ってくれとります

吸引力は当初からそんなに強くないんで今の家だとやや不便(ーー;

のような例もござましてよ

こにちま
お書きになりましたのは… (´▽`)そると at 2011年04月10日 14:09
(´▽`)そるとさん


>うちのはワタシが独身時代に買った、まあ使えればいいや君なんすがっ

マジっすか、まあ使えればいいや君頑張ってますねぇ。
どうかこれからもまあ使えればいいや君を大切にしてください。きっとまあ使えればいいや君もまあ使えればいいや君冥利につきると思います。まあ使えればいいや君に宜しくお伝え下さい。


こにちま。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年04月10日 15:58
ども 

ダイソンカッコいいなぁ
家でも3年くらい前に使っていた掃除機が壊れたときに自分はかなり検討したのですが、一言で却下でした。

その話には落ちがありまして、新品の掃除機が来てから壊れた掃除機のホースを覗いてみたら、楊枝が詰まっておりまして、そこにゴミがつまり掃除機のモータが動かなくなっていただけでした。

今は、その古い掃除機を使い、新しいのは仕舞ってあります(笑)

ダイソン飛びそうですよね

箒も素敵です。

きーちゃんの所には、自分の欲しいものがたくさんあるなぁ~
お書きになりましたのは… 埼玉のわたなべ at 2011年04月10日 18:21
埼玉のわたなべさん
 


>今は、その古い掃除機を使い、新しいのは仕舞ってあります(笑)

あちゃー!言ってくれれば仕舞ってある新しい方の掃除機使って差し上げたのにー!



>きーちゃんの所には、自分の欲しいものがたくさんあるなぁ〜


あっ、箒?差し上げましょうか?
なんならチリトリも。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年04月10日 22:27
畳、綺麗だね。
ウチもそろそろ畳と女房が古くなってきたので…
お書きになりましたのは… 長いので省略 at 2011年04月11日 20:35
長いので省略さん

>ウチもそろそろ畳と女房が古くなってきたので…


引っくり返してますか?
手伝いますぜ(笑)。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年04月11日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の仲間
    コメント(6)