ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2013年05月13日

下山 de 西沢渓谷に

小屋入りから初めての休暇中。ダラダラしております。

日曜日に戸渡尾根〜徳ちゃん新道と歩きましたのでちょっと登山道の状況を。

下山 de 西沢渓谷に

夜半まで強く降り続いていた雨も上がり雲海のきれいな朝となった日曜日の朝の気温は0℃。
天気も気温も二日近く過ぎれば書いても意味ない様ですが、まあいいか。

小屋の周りは土の部分の方が多くりましたが樹林帯や山頂までの道はまだ雪や凍結箇所あり。

戸渡尾根を下るべく木賊山に向かう途中もイヤらしいクサレ雪。アイゼンは履きたいです。

木賊山の山頂。

下山 de 西沢渓谷に
まだ60cmくらいはあるかな。ここはいつも多い。

下り始めて前日の雨で磨かれた雪面には凍結部分が露出しています。トレース外せば膝まで潜るし。

イヤな感じの道も稜線から30分も下ればアイゼンも必要ではなくなります。標高2300mより下は問題なし。
と聞くとアイゼンは要らないと思うかもだけど、まだ必要。横着して、持っているのに着けない方がいますが、つまらない怪我をしない為にもキッチリ着けてください。

まだまだ色彩少ない森ですが1600m辺りから新緑に眼を奪われます。

下山 de 西沢渓谷に

淡い緑が眩しい。
四季折々楽しめる山の景色ですが、紅葉と新緑の時期は特に見入ってしまいます。

更に下れば気の早いミツバツツジが咲いていました。

下山 de 西沢渓谷に

きれいだなあ。

前夜の雨でヌカルんだ登山道を何度かコケながら下山。

西沢渓谷も新緑真っ盛りでした。

下山 de 西沢渓谷に

もちろん西沢渓谷を一周する訳もなく、塩山行きのバスに飛び乗りましたが。

で、塩山駅前のお気に入りの店でこれだ。

下山 de 西沢渓谷に

駅前の植え込みさえも生き生きとして眩しい緑。ボーッと眺めながらしみじみ飲んでいました。


しばらく下界でのんびりしまーす。


このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(お山)の記事画像
甲斐駒は雪
雨の中
妖しい雲
水
氷雨
甲斐駒ヶ岳
同じカテゴリー(お山)の記事
 甲斐駒は雪 (2020-04-14 09:35)
 雨の中 (2019-06-10 06:30)
 妖しい雲 (2019-05-28 14:12)
  (2019-05-25 07:47)
 氷雨 (2019-05-14 15:40)
 甲斐駒ヶ岳 (2019-05-10 12:55)

この記事へのコメント
残念ながら のんびり出来ない性格では?
お書きになりましたのは… 岐阜ぺんぎん at 2013年05月14日 08:02
岐阜ぺんぎんさん

>残念ながら のんびり出来ない性格では?


残念ながら、のんびりし過ぎる性格です。

ボケッとするの大好き。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2013年05月14日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山 de 西沢渓谷に
    コメント(2)