ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2018年03月26日

暖める生活

北杜市に来て約1年。

山小屋の生活が長かったせいか、田舎に棲むなら薪を扱えたらと思い、部屋の中以外にも薪ストーブを置いた。

暖める生活
時計型ストーブ。主に湯を沸かしたり味噌汁を作ったり、時には煮込み料理や米も炊く。
とても便利だし嬉しい火気である。

これがあるからと、プロパンガスを入れずにカセットコンロで生活していた。


暖める生活
越す前から使っていたから約1年半頑張った火子ちゃん。

カセットコンロは便利だが空ボンベがたくさん出る。
ごみを増やして罪悪感もあるけど、目に見え増える空のボンベは節約を心がけざる得ないので、その点では貴重だった。
朝の忙しいときはこのカセットボンベが全て。


薪ストーブやカセットボンベのお陰でいろいろ考えさせられた。

とにかく普段何気なくする「暖める」「焼く」「煮る」等の行為の凄さ。

ガスならその様にボンベの空が貯まる。

電気は大きな大きな施設で電気を作り遠いところから運ばれる。たくさんの犠牲を払ってね。

ならば薪は、やってわかるがとても労力がいる。お金をかけないためなら尚更。
薪をくれると聞けば軽トラを走らせて運び、チェーンソーで玉切り、斧で割り、それを積んで長い時間乾かす。


そんな生活に疲れが出たか、最近腰が痛くて。

不甲斐ない夫の代わりに斧を振るう妻。

暖める生活
ほとんどやったことがないので仕方ないが、割れない。


簡単なようで難しいよ。


そして何気に薪を積むのもコツがいる。

暖める生活

積んだ次の日。

とても大変である。


そしてこちらは。
暖める生活
遂にガスを入れた。

今までのカセットガスの経験から、チビチビ節約をすることは揺るぎそうもないので、ガス導入に踏みきった。

暖める生活
ありがたい。

暖める生活
どちらの炎も大切にしたい。







このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(里の話)の記事画像
後藤郁子作品展
美味しいソーセージを!
春バテ
夏の終わり 山の風 アコースティックプチフェスティバルin 南相木
いつもと違うお正月
芋煮会
同じカテゴリー(里の話)の記事
 後藤郁子作品展 (2019-12-06 21:28)
 美味しいソーセージを! (2018-07-01 14:11)
 春バテ (2018-04-19 16:43)
 夏の終わり 山の風 アコースティックプチフェスティバルin 南相木 (2017-08-03 06:35)
 いつもと違うお正月 (2017-01-03 12:29)
 芋煮会 (2016-12-14 09:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暖める生活
    コメント(0)