ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2009年08月19日

進水式

先週の休暇。

前半はライブが二本ありまして、ライブ準備の合間に休暇後半の長瀞進水式の用意を汗だくでしていました。

2日連続ライブ&打ち上げ…で、かなりの寝不足のまま長瀞へ向かいました。

が、関越道に乗れば一時間チョイで着くはずが、お盆渋滞…。
結局下道をゴニョゴニョ走り、ゴール地点の波久礼に駐車したのがお昼をタップリ回っていました。

で、初めての艇や装備をたどたどしくバッグに詰め込み、チチテツにて上長瀞へ。


親鼻橋の下はバーベキャーで一杯。

自分で艇を準備するのは今回初めてで、人のいない所で静かに準備したかったのですが、全く場所がなく、肉の焼ける煙を浴びながら、あーでもない、こーでもない…と、汗だくで艇を膨らませました。
慣れない仕草、何だか恥ずかしく早く川に逃げたい気分。
一応、舟に焼酎をかけてこれからの川下りの無事をお祈り。


水量は親鼻で1.8m、やや多めらしいですね。

台風一過のスカッパレ、国産のダッキー、アワーズ社製の旅鴉タンデム艇の初船出をポチャリとしました。

うん!いい感じ!気持ちいい!

瀬に入り慣れないパドリングながらジャカジャカ漕ぎまくります。
ルートも何も考えず(られずに)に小滝の瀬へ。
ドドバーンと波に突き上げられて青い空を見上げます。
沈する事なく無事に通過。
岩畳のトロ場では舟から落ちて再上艇の練習したり。

楽しいなあ〜。

二股の瀬の流れ込みでのスピード感、最高に気持ちいい!

しかし、ど下手なパドリングとルートを無視した流れ方で、隠れ岩に引っかかること多々。

しかも水量多い洗濯機の瀬を、ど真ん中に突っ込み「ヤバイ!」と思った時には巻き返しの波に捕まり、艇が横に向いて沈…。

頭に舟を被った状態でもんどりを打ち、やっと抜け出したものの約50mほどチャッブチャッブと流されました。

ラフトのインストの方に「頑張って〜」と手を振られました。


その後、玉淀ダム際まで漕ぎ、波久礼にある「カヌーテ」さんの船着き場(了解済み)まで戻りなんとか初船出一日目が終わりました。


その晩は秩父の中華屋「彩園」にて、注文してから皮から作る餃子を堪能、おいちかった。



で、二日目は昨日の反省から瀬の前に舟を止めて下見。
自分なりにルートを決めて、その通りに漕ぐことに努めました。

この日はノー沈。
ただ漕いでいてはダメですなあ。当たり前だけど。

この日は樋口で上陸。

両日とも快晴で、気持ちよいかったなあ。



さて、艇のお片付けも初めての作業。

旅鴉は二重構造なので、インナーとアウターの間の水滴をとらなくちゃ。

帰宅しても我が家は狭い借家、ベランダなし。

広い河原で舟をイカの一夜干し状態にし、ファスナー開けて内臓…、インナーを出してフキフキ。
晴天のため、ひと拭きですぐ乾きました。

が、二重構造、心強いですが…、メンドクサイナア…。


今回の初漕ぎ、沈した際にストラップで下げていたオリンパスの防水カメラが…ひもが切れて紛失。
ポッケに入れていた防水携帯の液晶がイカレ(新品に代えてもらった)たり、いろいろありましたが、良い勉強になりまして、結果として楽しい川下りでした。

次は、考えて乗る、隠れ岩を上手く避けて漕ぐ、が課題。

そして、もっと上流、武州日野辺りから流れてみよう。
水深、鮎釣り等…心配だけど…。

9月の休暇が楽しみだなあ〜。



このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(ダッキー)の記事画像
久しぶり!長瀞流れ!やったよ母さん!
新緑の長瀞川流れ
カラスくん、退院
【長瀞】akiraさん、生クルクルのそるとさんとの初流れ
鴉くんの傷  その2
鴉くんの傷 その1
同じカテゴリー(ダッキー)の記事
 久しぶり!長瀞流れ!やったよ母さん! (2011-01-09 00:34)
 新緑の長瀞川流れ (2010-05-13 21:54)
 カラスくん、退院 (2009-12-15 18:21)
 【長瀞】akiraさん、生クルクルのそるとさんとの初流れ (2009-12-12 23:59)
 いよいよ (2009-11-20 22:49)
 鴉くんの傷 その2 (2009-11-17 11:15)

この記事へのコメント
(´▽`)ノ

こんばんは、そるとです。

旅鴉ですか、いい艇ですね。

タンデム艇のソロ使用はワタシもよくやっています(というかそのほうが多い)が、安定していてのんびりもできるのでソロ艇よりは好きです

んと、楽器をやられているんですね、ワタシも今はやってませんが昔は代々木や四谷などでライブやってました(タイコ叩きです)

そのうち長瀞でお会いしましょう
お書きになりましたのは… (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年08月19日 22:49
進水式おめでとう!

お天気にも恵まれてよかったね。

楽しそうな様子が目に浮かぶよ~

最高の夏休みだね。
お書きになりましたのは… kunkun at 2009年08月19日 23:50
>2009年08月19日 22:49
>(´▽`)そると
>(´▽`)ノ


↑(゚▽゚)/
わ!そるとさん!

そるとさんだ!

おはようございます!

コメントありがとうございます!


タンデム艇、僕のような素人でも安定感あるし、荷物も積めて良いですよね。
重いけど。

そるとさんはタイコ叩きでしたかあ。

ん〜、興味深いなあ…。

いつか長瀞瀬の中船上セッション、いたしましょう!

お会いできるのを楽しみにしております。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2009年08月20日 06:35
>2009年08月19日 23:50
kunkunさん
>進水式おめでとう!

↑ありがと。

最高の夏休み…というか、ただの何時もの休暇です。


なんか最近体鍛えているみたいね。

あの…、なんだあ…、お花とか、お茶とか、日本舞踊とか…、

しないの?

あまりマッチョにならないでね。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2009年08月20日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進水式
    コメント(4)