ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年08月16日

アサギマダラ

お昼頃、ちょっと仕事をサボってギターを弾いていましたら。

8月になるとやってくるアサギマダラという蝶々が小屋の中に入ってきました。

アサギマダラ



なんだか久しぶりに友人と再会した気分。



「久しぶり、こんちは」
と声をかける。


よく見ると次々と小屋の中に入ってくるアサギマダラ。

ギターを聴きに来たかな?
5匹の蝶々に些か緊張しまして…。

ちょっとちゃんと弾こうか。


表に出るとあちらこちらにアサギマダラ、キベリタテハ、エルタテハ等の蝶々が空気を上手く使って飛んでいます。

空を見上げたらたくさんのトンボが。



ああ…。

このまま秋になってもよいんですけど〜。


アサギマダラ


このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(山小屋便り)の記事画像
はじまる
アズマシャクナゲと水不足
荒れた天気
シャクナゲと熊手
いっぱい2
いっぱい
同じカテゴリー(山小屋便り)の記事
 はじまる (2019-06-03 05:59)
 アズマシャクナゲと水不足 (2016-05-18 06:45)
 荒れた天気 (2016-05-04 06:44)
 シャクナゲと熊手 (2016-05-03 20:23)
 いっぱい2 (2016-05-01 15:35)
 いっぱい (2016-04-30 16:45)

この記事へのコメント
山はトンボのシーズンですか・・・
下界はまだまだこれでもかと、メチャ暑いです。

空を見上げる勇気なんてありませんって・・・(笑)

本日 北へ逃避行しました。
やっぱ涼しいっていうか今日は寒いかも。

>このまま秋になっても・・・

いやいやまだまだ許してくれませんって!(笑)
お書きになりましたのは… akira at 2011年08月16日 16:32
akiraさん

私も先週は下界の納豆の様な空気に包まれていました。

んで、山に非難(笑)。

akiraさんは北に避難できていいすねぇ。
川もあるし食い物もアレだし。


9月の休暇ではしっかり秋を望みます!

無理だろうなあ…。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年08月16日 18:40
(´▽`)ノ

こっちも先週、山梨でオオムラサキ、実家でカラスアゲハ、アオスジアゲハ、ルリシジミなどなど見ておりマシタ

長瀞ではやたらアオハダトンボを見かけマス

こんばんは
お書きになりましたのは… (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年08月16日 22:31
去年今頃、甲武信小屋前を飛んでいる蝶を「あれアサギマダラっていう蝶だよ」と、
きーちゃんより教えて頂きました。あれから一年ですか、ムぅ〜(感慨深い)。
今月は27日、28日でテン泊でお伺いする予定です。
お書きになりましたのは… 皆野のオヤジ at 2011年08月17日 06:23
言いにくのですが・・・

あのー、少し前に読んだ本に、
蝶は、汗に含まれる塩分を求めて人に寄ってくると書いてあったけど・・・・

お風呂?洗濯?
お書きになりましたのは… モウビー at 2011年08月17日 08:05
言いにくのですが・・・

あのー、少し前に読んだ本に、
蝶は、汗に含まれる塩分を求めて人に寄ってくると書いてあったけど・・・・

お風呂?洗濯?
お書きになりましたのは… モウビー at 2011年08月17日 08:05
(´▽`)そるとさん


あっ、昆虫詳しいすなあ。
アサギマダラは3000キロを移動すると言われておりますが、そると3のアサギマダラなみの移動、お疲れさまでした(笑)。
長瀞でトンボと戯れたいっす。

こにちは。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年08月17日 09:21
皆野のオヤジさん


>…「あれアサギマダラっていう蝶だよ」と、きーちゃんより教えて頂きました。

片手で数えられるくらいしか蝶々の名前知りませんから、多分得意げに教えたとおもいます。


>今月は27日、28日でテン泊でお伺いする予定です。

最近カミキリムシを一種類覚えましたので、得意げに教えてあげますね(笑)。
お待ちしてます。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年08月17日 09:27
モウビーさん


>あのー、少し前に読んだ本に…


その本間違っているよ!
確かに風呂は入っていないし、服の臭いも気になりだしたけど。

矢鱈に頭や顔や足の指にまとわりつくのは、愛だよ、愛!

明日は風呂に入ろう。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年08月17日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アサギマダラ
    コメント(9)