ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2013年02月03日

インチキリホーム屋

冬期休暇。

「小屋の閉まっている間はなにをしているの?」

とよく聞かれますが、今年は「インチキリホーム屋を少々」

とお茶を濁しています。
去年引っ越した先は、我々好みの古い家。
古い家は個性もあって楽しいですね。しかしやはり古いは古い。
あちこちガタは来ているものの自分達には勿体無いくらいのよい家に住まわせてもらっています。

材料代は持ってくれるという大家サンには「後は好きにいじくって良い」と言われているのでちょこちょこ手直しを始めました。
でも、私に出来る事と言ったら限られてます。
先ずは屋根の塗り替えかな。雨漏りは怖いですからね。

で、上に上がってみましたらまあまあスゴいこと。
インチキリホーム屋

インチキリホーム屋

もう漏ってるでしょうこれ(笑)。

スクレーパやワイヤーブラシでサビを落とし、防水テープやコーキングで穴を塞ぎ、錆び止めを塗ってから本塗り。

思った以上に手間がかかりますが、屋根の上は気持ちかよくって楽しい。
お日様当たればポカポカだし、タバコも吸えるし、仕事をしてる振りが出来ます。



インチキリホーム屋
富士山も見えて昼寝には最高。



そんなのんきなペンキ塗りをしていたら、

「ベコっ」

って凹んだ。
屋根が・・・。





インチキリホーム屋

あ・・・、屋根が外れちゃった・・・。

見なかった事にしようかと思ったのですがさすがにこれは・・・。


恐る恐るめくってみました。




インチキリホーム屋

はははははは〜!

下地の木が腐っている〜。

はははははh〜!


なんじゃ〜こりゃ〜!

ここから先は大工さんの仕事でしょう!

材料だって知識だってないしねっ!






しばらくボケーッと富士山や小鳥を眺め、別の事を考えていました。







うううう・・・・・。







インチキリホーム屋
とりあえず中のパフパフの木を出して・・・。






家にある廃材木っ端をかき集めて適当突貫補修。
インチキリホーム屋
やりだしたら家の屋根すべてを吹き替える事になるので、ここの二枚だけの直し。



インチキリホーム屋
とりあえず乗っかれるようにはなったし、今回はこれでフタ!




本気で焦ってしまったですはい。

なんとかなってよかった・・・。










夕日を背にした富士山が「よかったね、おバカさん」と言った気がしました。

インチキリホーム屋

か〜、か〜。






このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(里の話)の記事画像
後藤郁子作品展
美味しいソーセージを!
春バテ
暖める生活
夏の終わり 山の風 アコースティックプチフェスティバルin 南相木
いつもと違うお正月
同じカテゴリー(里の話)の記事
 後藤郁子作品展 (2019-12-06 21:28)
 美味しいソーセージを! (2018-07-01 14:11)
 春バテ (2018-04-19 16:43)
 暖める生活 (2018-03-26 09:36)
 夏の終わり 山の風 アコースティックプチフェスティバルin 南相木 (2017-08-03 06:35)
 いつもと違うお正月 (2017-01-03 12:29)

この記事へのコメント
あんたすごいね。
うちのもやってくれ。
うちも富士山が歓迎するよ。
お書きになりましたのは… やっさ祭り at 2013年02月03日 07:58
やっさ祭りさん

めでたい名前ですね。
対応年数2年の工事ですよ。
人工くれればねっ。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2013年02月03日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インチキリホーム屋
    コメント(2)