ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2014年08月14日

嫌われ者も好かれ者

小屋番のわたしは普段が山小屋で一ヶ月に4〜5日自宅に帰る生活。

帰宅すると時期によっていろいろな苦情が家族の(99%はNちゃん)口からでる。

この時期は「虫」だ。
梅雨時からナメクジが水廻りに数多くみられ、夏の風物詩ゴッキー。

庭に植えたハーブ類には芋虫が付き、部屋にはアリが列を成す。

庭があれば蚊も多い。

周りに緑の多い証拠。よいよい。


本来、山オンナのNちゃんだがどうやら自分の住処では堪らなくイヤな様だ。

虫に対してかなりヒステリックな割には、殺さずに「ぎゃーぎゃー」言いながら割り箸でつまんで庭に放り投げている。
また部屋に入ってくるのは解っているだろうに。
もしかしたら、そんなプレイを楽しんでいるだけかも。



今回の休暇で数年前から気になっている方の家に家族でお邪魔した。

この日は旦那さんは留守。旦那さんも素敵な方。

「家族の写真を一枚撮らせて」とパシャリ!

嫌われ者も好かれ者
すごく微妙。訳ありの一家の様なまとまりの無さだが実際はそんな事は無い。楽しい一家。


家に入って本棚に眼をやると。

嫌われ者も好かれ者
ははは!きたきた!

更に眼を移すと。

嫌われ者も好かれ者
普通に置いてありますな。
改めて芋虫を詳しく説明されるとなかなか面白かったり。

ここから楽しさも(恐ろしさ)も加速。

嫌われ者も好かれ者
まじっすか!

しかも

嫌われ者も好かれ者
アブラゼミは一押し!かなり旨いらしい!

この他、虫料理のレシピ本があったり。

すごいっす。


嫌う人もいれば好く人も居る。

いやと思っていれば好きになる事は無く、知る事によって心の小窓を僅かでも開けるきっかけになる。
相手を知れば慈しみも生まれる。
知るは愛なり、愛は知るなり。

何かが変われば楽しいかと、そんな家に家族を連れて行ったが、今日もNちゃんは「ぎゃーぎゃー」と芋虫をつまんでは庭に放り投げている。

いや実際、好きになられても困るんだけどね、俺的には。


今回の面白い方は、樹木医の岩谷美苗さん。
こんな本も書かれていて本当に面白い。


ブログも面白い。こちらね。


昼飯時に伺って、チキン南蛮をごちそうになった。
すんごく旨かったが、「もしかしたら虫が入っているのでは」と探りながらドキドキ食べたのは言うまでも無い。




タグ :岩谷美苗

このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(里の話)の記事画像
後藤郁子作品展
美味しいソーセージを!
春バテ
暖める生活
夏の終わり 山の風 アコースティックプチフェスティバルin 南相木
いつもと違うお正月
同じカテゴリー(里の話)の記事
 後藤郁子作品展 (2019-12-06 21:28)
 美味しいソーセージを! (2018-07-01 14:11)
 春バテ (2018-04-19 16:43)
 暖める生活 (2018-03-26 09:36)
 夏の終わり 山の風 アコースティックプチフェスティバルin 南相木 (2017-08-03 06:35)
 いつもと違うお正月 (2017-01-03 12:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫌われ者も好かれ者
    コメント(0)