ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2013年04月15日

石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】

南三陸を満喫して再び石巻、千人風呂へ。

いよいよライブだ。
今回のメインイベント。
うん。その為に来たの。
でも何故か・・・、行く先行く先で観るもの聴くもの感じる物が大きすぎてなんだか些かお腹いっぱい。
いやいや、ステージに立つんだからそんな事は言っていられない。
聴いてくれようがくれまいが人前で演奏するんだから、きっちり緊張感もってまいりましょう!


軽い音合わせをやって、急遽みんなで演奏する事になった「上を向いて歩こう」と「 I shall be released 」の2曲を確認。


時間迫るとご近所の方々や千人風呂と関係のある方々がふらりふらりと集まって来た。

一番手、ここはわたしと思っていたが、スペース千人風呂バンド「kumaneco」のお二人が「前座」として立ってくれた。
俺が前座なんですけど〜。

石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】


千人風呂を運営する熊さんこと熊谷宏さんとスタッフの美人シンガーMさんとのユニット。
美しい歌声に暖かい雰囲気となった会場。3曲とアンコールだけでは物足りない良いステージでした。もっと聴きたかった。

で、二番手はわたす。

石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】


「しっかり、どっしり、ゆったり」を心がけた。つもりだ。7曲唄わせてもらった。お客の反応。んなもんはどうでもよし。たぶん。
買ったばかりの大漁旗ハンチングがいまいちウイている。ように見える。んなもんもどうでもよし。おそらく。


わたしが終わってから今回のスペシャルゲスト。
南三陸おおもり食堂のマスターとママの登場。

石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】
「上を向いて歩こう」をハーモニカで吹いてくれた。
ガンガン進むマスターのハーモニカのメロディに必死に付いて行く伴奏陣。スリリングだった。
大量の海の幸の差し入れを持参してわざわざ駆けつけてくれた。感謝感謝だ。

でトリはプレイトーンズのお二人。
石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】


「立ちでのステージは初めて」と言っていたが、構成も前夜のコタンとはまた違う雰囲気に思えた。その場の空気を感じてのステージングだったのでしょう。しかしプレイトーンズサウンドは変わらず。やはり素晴らしいステージだった。

後方でプレトンライブを楽しんでいたら、中盤頃に「おお、今何曲目だ?」と入って来た漁師風の爺様がいてなんだかほのぼのだった。

最後は出演者皆で「 I shall be released 」を演奏。
石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】


和やかに石巻千人風呂ライブは幕を閉じたのでした。

スペース千人風呂の熊さん、Mさん、本当にお世話になりました。
初めての地、石巻。
まだまだ復興には時間のかかるであろう石巻での時間は貴重な時間だった。


泊まりの宿など考えてはいなかった。民宿でもあれば泊まっても良かったが、近くに宿はないそうだ。大手ビジネスホテルに泊まるのもなんだし土曜日ですべて部屋は埋まっているだろう。寝袋は持参した。心配はない。

外に出て辺りを見回しても暗い街がぼんやりとあるだけ。
ポツンポツンと灯るネオンを頼りに石巻の夜を歩き一軒の飲み屋に入った。
たらふく飲み食いして笑って騒いだ。
二件目のラーメン屋に入ったのは2時近かった。ここでもビールを飲み笑って騒いだ。千人風呂となりの店(笑)。
石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】
イカした雰囲気。ラーメンの味は酔っていたので覚えていない。
ここでもK君にお金を借りてしまった。K君援助資金での今回の旅になった。
勘定の時に店主と会話を交わし、ここでも「がんばってください」と言われた。遠方から足を運ぶ人が居る事が本当に嬉しいようだ。
今の気分はこちらの方が大感謝なんだが。頭が下がる思いだ。
遅い時間までオバカな話で笑って遊んだ。久しぶりだった。

次な日は上品道の駅の物産所で土産物を買い物。
石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】
足湯があったりとかなり大きな施設。おのおの買い物を。私もK君を離さず買い物をした。

表に出るとメルヘンチックな音色が耳に留まる。
石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】
手回しオルガンだ。わくわくする様な箱から溢れる素敵な音色。
オルガン奏者の石川明サンという方だった。今でも仮設住宅に住み、街角で演奏を続けているらしい。

気付けば手回しオルガンを触らせてもらっているプレトンなお二人。
石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】
立派な子供に育ってますね。素敵です(笑)。


外は雪が舞っていた。地元の方に聴くとここ石巻でも4月になろうかという頃の雪は滅多にないそうだ。

ここで信州に帰る赤沼サンと安藤サンとお別れ。今回の旅に声をかけてくれた事を感謝し、互いの道中の無事を約束して別れた。
我々はすーさんの車に乗せてもらいKくんと三人で東京を目指した。
雪降る中、今回の密度の濃い二日を思い出しながら笑いながら帰京した。
今回はすーさんもK君もずいぶん連れ回してしまった。ありがとうねえ。

コタンのライブからの3日間。短い時間だったけど内容濃い時間を過ごす事が出来た。関わっていただけた方々に心から感謝したい。
また来年、形はどうあれ遊びに行きたいと思う。
長々となった石巻の旅の日記、読んでくれてありがとう。


千人風呂、熊さんのブログ。http://1000furo.sblo.jp/



追記
自分の財布の様に扱ったK君の財布だったが、途中でお金を下ろして全額返した。本当に。
本当だってば!





このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(ブラブラ旅行)の記事画像
石巻の旅【おおもり食堂と帽子】
石巻の旅【南三陸へ】
石巻の旅【石巻 スペース千人風呂へ】
最後の晩餐
快晴金時
雨の家族旅行
同じカテゴリー(ブラブラ旅行)の記事
 石巻の旅【おおもり食堂と帽子】 (2013-04-12 15:55)
 石巻の旅【南三陸へ】 (2013-04-10 14:50)
 石巻の旅【石巻 スペース千人風呂へ】 (2013-04-08 12:20)
 最後の晩餐 (2012-04-05 20:55)
 快晴金時 (2012-04-04 14:08)
 雨の家族旅行 (2012-04-03 17:32)

この記事へのコメント
K君はお金の事、忘れていたみたいでしたよ。

自分もCDでおろそうとしてきーちゃんからお金もらった
と言っていました。

飲みに入った清算も忘れていたみたいだし!

本当に充実した2日間でしたね。
お書きになりましたのは… すーさん at 2013年04月15日 20:32
すーさん

楽しかったですね。


そうなのよ、K君。

こちらが損した気になっちゃうよね。
忘れていたなら「忘れてます」っていってもらいたいです。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2013年04月15日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻の旅【千人風呂ライブ〜帰京】
    コメント(2)