ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2013年10月16日

蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】

先週の休暇。
しばらくお休みしていたカテゴリー『蕎麦屋へ行こう』を復活させるべく、外に出る度に大好きな立ち食い蕎麦を物色した。

が、いろいろあって結局ネタにまで至らなかった・・・・。




理由1

紹介したい立ち食いに、わざわざ途中下車して行ったのに閉まっていた。


理由2

阿佐ヶ谷の街で入店した事のない立ち食いを探したが、空腹に負けて富士そばに入ってしまった。嫌いではないが今更だし。


理由3

上野に下車して立ち食いを楽しみたかったが、お酒を飲みに行ったので無理。飲む前に蕎麦は食べない。


理由4

そんなに頻繁に遊びに出られない。立ち食いと言えども外食ばかりしていたら本気で怒られる。





と言う訳だったけど、自宅のも旨かったのでまあいいかなと。

しかもうどんだけど・・・・。





私は関東人。っていう理由ではないが、そばとうどんが選べるのなら、99%そば。

が、自宅ならばいつも常備してある「カトキチ」の冷凍うどん。

冷凍そばは美味しいと思えないのでいつもうどん。



私は関東人。っていう理由ではないが、汁はうどんでもカツオ出汁、濃口醤油のしょっぱい奴が好き。
そばなら絶対だけど、うどんなら関西風な汁も美味しいな。




その日は関西風。



蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】

いりこ、昆布、カツオでとった出汁を、塩とみりんと薄口醤油で整える。
けっこう自画自賛。自信のあるヅメ汁だ。青ネギはなかったので長ネギ。

おろし生姜を少し入れても美味しい。

冷凍うどんは別で茹でる。






で!

今回は絶対やりたかった贅沢なトッピング!


先日頂いた駿河湾の幸のかき揚げだ!


蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】

生の桜えびを揚げてしまおう。贅沢!具は桜えびと長ネギのみ。


蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】

「揚げてしまってごめんなさい」と呟きたくなる。




蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】

今休暇、最後の昼飯は贅沢なうどんでした。



お蕎麦屋に行きたいけど、まあコレはコレで幸せ。

ちなみにすっごい旨かった。












蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】


駿河湾の幸に感謝!



このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(蕎麦屋へ行こう)の記事画像
そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】続き
そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】
蕎麦屋へ行こう【新宿駅南東口 かのや】
蕎麦屋へ行こう【小田急永山駅 箱根そば】
蕎麦屋へ行こう【JR八王子駅 いろり庵きらく】
蕎麦屋へ行こう 【茨城県神栖市 手打ち蕎麦 せん】
同じカテゴリー(蕎麦屋へ行こう)の記事
 そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】続き (2016-12-08 10:57)
 そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】 (2016-11-16 18:33)
 蕎麦屋へ行こう【新宿駅南東口 かのや】 (2015-01-08 22:18)
 蕎麦屋へ行こう【小田急永山駅 箱根そば】 (2014-08-12 10:05)
 蕎麦屋へ行こう【JR八王子駅 いろり庵きらく】 (2013-09-13 19:01)
 蕎麦屋へ行こう 【茨城県神栖市 手打ち蕎麦 せん】 (2012-01-21 20:00)

この記事へのコメント
根っからの秩父人ではありませんが「こらぁ〜こてえさんねぇ〜!」と秩父弁で言うと思います。
「固定資産税!」ではありません(^^;;
美味しいものを食べた時に出ちゃう言葉です(^^)v
お書きになりましたのは… 来月行くぞ!皆野の爺(^^;; at 2013年10月21日 21:03
来月行くぞ!皆野の爺(^^;;さん


固定資産税のことについてはまたにして、相続税について宜しくです。


台風でめげちゃう皆野の親爺ちゃんは嫌いよ!
台風の時に是非(笑)。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2013年10月24日 07:55
(´▽`)

今となってはエセ九州人ですがっ

おかげでどっちのつゆにも対応しとりましてです

ちなみに九州(うちのほう)ではどんこ(干ししいたけ)やスルメもだしに使いましてよ

こんばっ
お書きになりましたのは… (´▽`)そると at 2013年10月28日 20:53
(´▽`)そるとさん



>ちなみに九州(うちのほう)ではどんこ(干ししいたけ)やスルメもだしに使いましてよ


う…、どんこはまだしも、スルメ出しですか。想像つきませんな。
そえば、鹿児島で立ち食い食べたけど、どっちだったか記憶が。


コメント遅れましてすみません。

おはいんさん。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2013年11月01日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】
    コメント(4)