ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2010年11月24日

奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)

ボケッとしていたら前回の題名、(前編)のつもりが(全編)と書いてしまいしかもつづくって・・・。

なれないコンピュータで打っております。ご了承ください。

さて、つづきです。
足もそろそろ疲れてきて、出来れば昼寝でもしたい気分。
でもバスの時間まで、コースタイム地図で見ればギリギリ。天気もいいし、もう少し頑張りましょう。


乾徳山まで続く尾根は想像よりも険しい道。道を外す事も多々。でも赤テープは所々付いているので大丈夫。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)
石楠花の木が道を狭める隙間から乾徳山が見えます。

緩いアップダウンをテクテク歩くとゴツゴツの岩場に。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)


13:50、乾徳山。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)


ここからは鎖場をクライムダウン。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)
数多の登山者にツルツルに磨かれた岩場は、今回のスパイク足袋は良く滑り、ヨレヨレの足により更に恐かったです。

あとはほぼ下り。

14:30、扇平の月見岩。
ここで最後の分岐。私は道満尾根コースを。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)

ススキの広がる空の開けた場所。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)
いつかここにテントを張って、酒飲みながら夜空を眺めたい。

ここから更に高度を一気に下げます。

15:10、最後のピーク、道満山。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)


ここまで来ると徳和集落の村の空気、生活の音がすぐそこに聴こえてきます。

15:50、徳和のバス停着。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)
長い距離を歩くのは久しぶり。さすがに疲れたあ・・・。

あと15分早ければ15:35の山梨市駅行きに間に合った。
しばらく待って16:18の塩山駅行きに乗りました。
思いがけず、最終16:51には余裕で間に合い、そこそこ充実。

塩山からは、ホリデー快速に乗れて,しかも座れてよかった〜。
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)
もう腹ペコペコ、のどカラカラ!

次の日は体全身がギシギシ言っていたものの、筋肉痛も無くてホッとしました。
いや、明日くらいにでるかな?



※今回の山行はまともな休憩は取らず歩き続けた、私なりの一生懸命歩いたコースタイムです。参考にはしないでください。
強行登山、M山行好きの方は、勝手に参考にしてください。


次は反対周りを、一泊でのんびり歩きたいです。


おそまつさま。



このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(奥秩父を歩こう)の記事画像
小屋締め〜孫四郎〜帰宅
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(全編)←じゃない(前編)
同じカテゴリー(奥秩父を歩こう)の記事
 小屋締め〜孫四郎〜帰宅 (2011-12-04 10:07)
 奥秩父を歩こう〜石楠花新道(全編)←じゃない(前編) (2010-11-23 11:16)

この記事へのコメント
きーちゃんこんにちは。
いや、下山レポ、楽しいですな!来シーズンは少し浮気して、他の山を
歩いてみようかなと思っとります。
まず最初に、このコースまねさせてもらいます。
あ、今シーズンもあと少しですね。風邪など引きませんよう
ご自愛下さいませませ。
お書きになりましたのは… 1号 at 2010年11月24日 13:01
>扇平の月見岩

(´▽`)

おお、行ってみたいですなあ

こっちは川三昧でアレ(笑)

こばま
お書きになりましたのは… (´▽`)そると(´▽`)そると at 2010年11月24日 19:21
こんな、韋駄天山行にはとてもついていけませんが、

酒テン山行ならば同行、いや先導できるとおもうので、



誘ってください。
お書きになりましたのは… モウビー at 2010年11月25日 06:52
1号さん


>来シーズンは少し浮気して、他の山を…

浮気しても戻ってきてね。
記事のコース、ショートに分割出来ますよ。
西沢絡めて。


小屋閉めまでがんばります。って今下界ですが。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月25日 07:35
(´▽`)そるとさん


>おお、行ってみたいですなあ

扇平の月見岩、なんか和歌の香り漂いますなあ。
>こっちは川三昧でアレ(笑)

アレしてますなあ(笑)。私もアレしたいっす。


おばまい。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月25日 07:39
モウビー



>酒テン山行ならば同行、いや先導できるとおもうので、

宴の用意はお任せでいいのねっ!
でひ、よろしくしたいです。
そっちの方が私も好きです。


今、モウビーさんの故郷よ。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月25日 09:03
地図でトレースしながら、想像で楽しませていただきましたよ。

いいなあ、奥秩父。

「山と高原」地図も、赤線がない(破線ですら無い)箇所に水場表示やら「危」「迷」マークがあったりして、興味をそそられます。
経験値を上げたらいろいろトライしてみたいですね。
お書きになりましたのは… KG at 2010年11月25日 11:09
あっ KGさん!(笑)
爪さんブログもやってたんですね☆

ものすごい健脚っぷりに、びっくり&嫉妬します(笑)

もっと鍛えねば(^ ^)


あ〜 また山に行きたくなってきました(*^_^*)
お書きになりましたのは… サダコ at 2010年11月25日 11:52
KGさん

>地図でトレースしながら、想像で楽しませていただきましたよ。

山でも旅行でも、この想像が楽しいんですねぇ。想像膨らませられる人は良い登山、旅行ができるかと思います。


>経験値を上げたらいろいろトライしてみたいですね。

もっと 陽の長い時期にデヒ!
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月25日 21:59
サダコさん


>ものすごい健脚っぷりに、びっくり&嫉妬します(笑)

空身同然だっからね。さだちゃんはテント泊のフル装備。


>もっと鍛えねば(^ ^)

女の子はおしとやかになさい(笑)。


またのもね。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2010年11月25日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥秩父を歩こう〜石楠花新道(後編)
    コメント(10)