ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2015年03月27日

《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1

永いこと楽器は弾いていますが、ずぼらなもんでメンテナンスはあまりしない私。

大概、「ああ、ひどい状態になったなあ」で、ようやく知り合いの楽器修理屋さんに持ち込む。

「よくここまで何もしなかったねえ」と失笑され、恥ずかしくなる訳です。

割と高価な楽器だし、下手にいじって調子がさらに悪くなったら嫌だし、お金はかかるけどプロに頼んだ方が間違い無いし。
そんな私ですが、ここ最近自分で出来そうなことは自分で直してみようと思い立ちました。
今更ですが。




今回は、以前から調子の悪い、私の所有唯一のエレキギターを手始めに。
《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



最近では年に1〜2回有るか無いかの出番の「fender USA custom shop '57 stratocaster」。


25年前に、月1万円の30回払いで思い切って購入したエレキギター。

アコギに持ち替える前までのバンド時代、ずうっとこれを弾いていました。

最近は人のバックでたまに弾く程度。

調子の悪い箇所は、
微妙にチューニングが合わず、よく狂う。
センターピックアップが鳴らない。
等。

まずは弦高調整とピッチの調整。


《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



おお!
ブリッジのコマが腐ってる!
てか、汚ねええ!
知ってたけどね。

弦高調整の六角レンチも入らないくらい、なんか詰まってる!

《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



おお!
ピッチ調整のビスも錆びている!

知ってたけどね。


「お前本当に楽器弾きか!」
と怒られそう。


で、ネットで探してみた。



《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



へえ、売ってるんだねえ、こういうパーツ。
初めて買った。
基本、人任せ、プロ任せでしたから。


錆び付いたビスに難渋しながら交換。


《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



きったねえ!
わたしの25年の手垢がしっかり付いたコマから新品に。


《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



おお!
きれいだ!

新品みたいだ!



で、十数年ぶりのピッチと弦高の調整。

ほぼ忘れかけていたけど、じっくりとやってみる。


《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



出来た!

おお!

ワシにも出来たぞ!


アンプに繋いで音を出した。


バッチリ!
わー嬉しい!
チューニングの暴れも解消して気持ちいい!




よーし!
この調子でセンターピックアップの様子も見ちゃうぞ!
この勢いなら直せるかも!
と、初めてピックガードを外してみた。



《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



ほーう。




《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



へーえ。




《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1



ははーん。











《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1




また閉じた。


ダメだ、配線とかわからねえ!



直してもライブの出番予定のないストラト修理に夢中です。












このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(楽器)の記事画像
《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 2
同じカテゴリー(楽器)の記事
 《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 2 (2015-04-02 21:54)

この記事へのコメント
楽しそう。

自分の好きなものをいじってる時は楽しいよね。

俺も25年前初めて自分の給料で買ったクラブは
思い入れが強いねー


俺はもっときれいにしてるけどー!
お書きになりましたのは… セブン at 2015年03月30日 19:03
セブンさん

お返事遅れてごめんね。
自分の好きなものをいじっくてる時は、楽しい時は弾いてる時で、メンテとなると一気にやる気失せてすまってました。
これからも少し可愛がって、大事にします。

チミのクラブ、今度分解してあげるー!
お書きになりましたのは… きーちゃんきーちゃん at 2015年04月02日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《楽器を直そう》fender ストラトキャスター 1
    コメント(2)