ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きーちゃん
きーちゃん
山小屋の仕事に就き早16年目のところで小屋番を卒業。カタギになるつもりが縁あって甲斐駒ヶ岳の小屋番に。山での事よりも下界での事、音楽の事、くだらない事が多いブログです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年12月05日

蕎麦屋へ行こう 【立川駅 奥多摩そば】

立川駅の甲府方面、5、6番線にある立ち食い蕎麦。
屋号から、なんとなく地元風味が味わえそうだが、実際はNRE(日本レストランエンタプライズ)。

蕎麦屋へ行こう 【立川駅 奥多摩そば】
そう、駅蕎麦好きには大不評の「あじさい茶屋」等の均一化された味。

私もはっきり言って好きではないです。
しかし、奥多摩や奥秩父、アルプス方面へ行く際の乗換駅である立川駅蕎麦は、時間があればつい引き込まれてしまいます。
ちなみに、中央線上り下りホーム、南武線ホームにもそれぞれ立ち蕎麦があります。

この日はたぬきそばといなりずしを注文。

蕎麦屋へ行こう 【立川駅 奥多摩そば】
汁に浸ると一瞬にして泡の様にとろとろになる揚げ玉はやはり不味い。

 
蕎麦屋へ行こう 【立川駅 奥多摩そば】
お値段は駅蕎麦の平均といえる値段。当たり前か。
JRの駅蕎麦のほとんどがNREグループなんだから。


しかし立川駅の立ち食いには他にはない「おでん蕎麦」があります(最近は他の駅でもたまに置いてます)。

おでん蕎麦、このメニューは以外に歴史が古く、60年前からあるそうです。
昔、立川駅前に「中村亭」というおでんやがあったそうで、そこが立ち食い蕎麦を始めたことが始まりだそうです。
(※永六輔の土曜ワイドから)

私はまだ食べていませんが、聞いた話では、おでん蕎麦の汁はおでんの汁風で、トッピングでからしも付けられるそうです。
こんどは食べてみよう。
ちなみに、さつま揚げ、厚揚げ、卵(2個)のうちの一つを選べるそうです。

あじさい茶屋系統の立ち食いは旨くはないと思いますが、身近に点在しているので結果的にしょっちゅう食べてしまうなあ。

もう少し出汁の効いた旨味のある汁ならなあ。





このブログの人気記事
11/21秋田犬ライブ
11/21秋田犬ライブ

夏の終わり山の風
夏の終わり山の風

同じカテゴリー(蕎麦屋へ行こう)の記事画像
そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】続き
そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】
蕎麦屋へ行こう【新宿駅南東口 かのや】
蕎麦屋へ行こう【小田急永山駅 箱根そば】
蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】
蕎麦屋へ行こう【JR八王子駅 いろり庵きらく】
同じカテゴリー(蕎麦屋へ行こう)の記事
 そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】続き (2016-12-08 10:57)
 そば屋へ行こう【丸政 長坂駅前店】 (2016-11-16 18:33)
 蕎麦屋へ行こう【新宿駅南東口 かのや】 (2015-01-08 22:18)
 蕎麦屋へ行こう【小田急永山駅 箱根そば】 (2014-08-12 10:05)
 蕎麦屋へ行こう【自宅・・・しかもうどん】 (2013-10-16 20:53)
 蕎麦屋へ行こう【JR八王子駅 いろり庵きらく】 (2013-09-13 19:01)

この記事へのコメント
立川駅と聞いて 期待しましたが…
美味しくないのぉ〜?!

僕は自分なりの こだわりが有ります
蕎麦とうどんをやっている店には 基本入りません
蕎麦茶から始まって 蕎麦のかりんとうがお茶うけに有って 最後に蕎麦湯が付いてきたら
100点満点です

東京で気になっている店は 福生のビアガーデン敷地内に有る…
名前は忘れました

と、深大寺かな
お書きになりましたのは… 岐阜ぺんぎん at 2011年12月05日 13:18
岐阜ぺんぎんさん


>立川駅と聞いて 期待しましたが…美味しくないのぉ〜?


いや、立川にはあると思いますよ。旨いそば屋。値段関係なくならたくさんありますが、足を運んで探していないしなあ。
あとここ、立ち食い中心で、しかも旨いところを紹介する感じでなく私の蕎麦備忘録す。

いや、そのうち旨いところを紹介します。気長にお待ちを。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年12月05日 16:50
登戸のJR改札口を出てすぐのところにある立ち食いソバやを結構、利用していまっす。

その立ち食いソバ>箱根そば>NRE系

といったところです。
お書きになりましたのは… あすかパパ at 2011年12月05日 19:13
あすかパパさん

< その立ち食いソバ>箱根そば>NRE系

いやしかし、箱根は旨いスネ。
NRE系でも違うのでしょうかね?

私は四谷駅近くの箱根そば、すきです。汁うまいです。

あっ!ああああっ、下界に居るのに腹減った!
蕎麦喰いてえ!
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年12月05日 22:44
>ちなみに、中央線上り下りホーム、南武線ホームにもそれぞれ立ち蕎麦が

(゚▽゚;) 青梅線ホームのはなくなったんかいなっ!!

数年行ってない

中央線下りのおでん蕎麦、NRE系に上塗りされちゃったのね(ーー;

おでん蕎麦はちょくちょく食べてた

10年前くらいで立川駅構内だと…

青梅線ホーム>中央線下りホーム>中央線上りホーム>南武線ホーム
*南武線ホームはまっさきに「あじさい亭」になっちゃったから

んでも今変換しながら気づいたんですがっ

「あじさいてい」って打って変換すると真っ先に「味最低」と出マス

いえ、他意はないと思いマス(笑)

おはようでんす
お書きになりましたのは… (´▽`)そると(´▽`)そると at 2011年12月06日 02:42
>あじさい茶屋系統の立ち食いは・・・

同感です!!

立ち食い系で好きなのは、駅近所にたまにある「梅本」です。
ちなみに赤羽駅前にもあります。(笑)

あと大宮駅 京浜東北のホームにあるやつは旨かったような覚えがあります。
店名 忘れましたけど・・・
お書きになりましたのは… akira at 2011年12月06日 07:31
(´▽`)そるとさん


>(゚▽゚;) 青梅線ホームのはなくなったんかいなっ!!

まだあるのでは?多分ですが。





>「あじさいてい」って打って変換すると真っ先に「味最低」と出マス

よく言われてますね。ついつい入ってしまいますが、毎回「う〜ん(ーー;)」となります。
たかが立ち食いされど…、ですね。

こんちでんす
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年12月06日 12:33
akiraさん



>ちなみに赤羽駅前にもあります。(笑)

去年まで赤羽在住でしたのでよく行ってました。春菊天専門でした。


>あと大宮駅 京浜東北のホームにあるやつは旨かったような覚えがあります。

高校のころから行ってました。今でもあるかしら?あじさい系に変わってしまったかしら。
今度チェックしてきます。
お書きになりましたのは… きーちゃん at 2011年12月06日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦屋へ行こう 【立川駅 奥多摩そば】
    コメント(8)